~Happy Day~

はぁ、暇さえあれば三国志大戦ばっかりしているような気がします(笑)

三国志大戦とは、まぁカードゲームですね♪
アーケード版、DS版とありますv(私は、アーケード版はプレイしたことがないです。カードは好きなカードと安いカードのみ買ってます。中古で)
DS版は、ペンでカードをタッチして戦いますv
カードにも強いと弱いってあります。
武力1~10、知力1~10
誰だって10のカードを使いたいと思いますが、その分コストってものがかかります(>_<)だから、強いカードばかり使うと三枚ぐらいしか出せないってことです。逆に弱いカードは、最大八枚出せます♪(そのかわり武力が1や2ってカードです)
私の場合は、1枚ぐらい強いカードとあとは、コストがまぁまぁなやつを選んで5枚デッキで戦ってますv
3枚~4枚のデッキは、自信がないから(>_<)

今回も全国対戦2回しました♪
1勝して1敗した(意味ないじゃん)笑。
どこの誰かも分からない人とDSで戦うってなんかすごいことだな♪
1勝できた方は、馬のデッキでした。
すごいスピードと力でうちの柵を壊しにきたけど、柵の後ろで
うちの小喬ちゃんが流星の儀式を使ってなんとか勝てたかな(^^)v
暴走馬?みたいなかんじで怖かったよ~。グルグルしながら、ドンドン武力が上がっていくし(T_T)ひぇ~

1敗した方は、陸遜メインの呉弓デッキ…なんか私と同じタイプのデッキだな…と思いながら戦ってみたら、やっぱり!柵防戦タイプ( ̄□ ̄)
お互いに動かない(笑)仕方ないので、私が攻めた!(弓兵だけど)
けど、負けちゃった(^^;)あと少しで勝てたかもしれないギリギリの戦いだったので、楽しかったv
この方とは、また戦いたいと本気で思ったね☆
もちろん、今回と同じデッキでね♪(周瑜VS陸遜…フフッ)笑。

関劉様!そうなんですよね。うちの小喬ちゃんの祈り中をいかに守るかが毎回たいへんです(T_T)コンピューターとの対戦だったら、いいんだけど、全国対戦は相手も同じ人間だから、小喬が祈り出したとたんに、小喬に突撃してこようとします(>_<)特に、馬系は速いから困るよ(T_T)
最初のうちは柵がありますが、壊されてくるとヤバイ!
まぁ、柵を回復するタイプを入れたり、兵法をソレにすればいいんだけど…兵法は、回復系にしておかないと、不安だしな(-_-;)
こんなにいろいろと悩むゲーム生まれて初めてハマりましたよ☆
そのおかげで、関劉様とも仲良くなれましたしv

カードのほうには大虎とか小虎ってのがありますよね♪お店で見たことがありますv
小虎、可愛い…値段は・・・高っ( ̄□ ̄;)6000円!?中古でだよ?一枚がだよ?なっ、なんだこの値段は(笑)カードの中に、すごい値段のがありますが、そんなに強いカードなのか!それとも、カードがレアなのか?
ちなみに、周姫や周瑜も1000円しました中古で(^^)
小喬なんて100円だったのに(笑)

Web拍手、押してくれてありがとうございます皆様v
スポンサーサイト
コメント

こんにちは^^

ワラワラデッキ(7~8枚)で行くのなら、1人1人で戦うとするとすぐに撤退するので、集団でまとわりつけば、高武力の武将でも撤退させる事ができます。

騎兵なら、加速する(突撃オーラを出したまま走り続ける)と武力が上がるのは、閻行の『蚩尤の如く』ですね
たしか最大24まで上がるはず…


お互いに柵持ちで弓兵なら、痺れを切らして攻めたほうが勝つときもあるけど、負ける方が多いです^^;
アーケードでは、弓兵の弱点のひとつ『歩きながら矢を撃てない』を解消してくれる計略を持つ武将が登場しました^^

『守城徒弓戦法(朱拠)』…自身の武力を上げ、移動中にも弓で攻撃できる。さらに矢を当てている敵の攻城を止められる。

『徒弓の大号令(丁奉)』…範囲内にいる味方の武力が上がり、移動中も弓で攻撃できるようになる。

『麻痺徒弓戦法(徐盛)』…自身の武力が上がり、移動中も弓で攻撃できるようになる。さらには矢を当てている敵の移動速度を下げる。

『弱体徒弓戦法(文欽)』…自身の武力を上げ、移動中も弓攻撃が出来るようになる。矢を当てている敵の武力を下げる。

とりあえず共通してるのは、徒弓(“かちゆみ”と読む)が付いてたら、歩きながら矢を撃てます。


デッキ構成としては、4~6枚が一般的です。
覇王の方々も大体、5枚あたりが多いですしね^^


増援の法の外伝には、再建をつけることが出来ないので、ちょっと残念ですが…
ちなみに外伝で再建を付けれるのは、呉軍の大攻勢(右伝)、連環の法(右伝)、衝軍の法(左伝)です。
再建の法には、一応外伝(右伝)で増援があります。
おまけ。見づらいですが…^^;
兵法 装着可能な左伝   装着可能な右伝
再起の法 士気・増援・速軍 、 士気・正兵・増援
正兵の法 士気・再起・速軍、 士気・再起・増援・正兵
速軍の法 士気・再起・速軍、 士気・再起・増援・正兵
連環の法 士気・速軍・正兵、 士気・増援・再建
増援の法 士気・再起・速軍、 士気・再起・正兵
衝軍の法 士気・再起・速軍・再建、 士気・再起・増援・正兵
再建の法 士気・再起・速軍、 士気・再起・増援・正兵
神速の大攻勢 士気・再起・速軍・遠弓、 士気・再起・増援・車輪
車輪の大攻勢 士気・再起・速軍・遠弓、 士気・再起・増援・神速
遠弓の大攻勢 士気・再起・速軍・車輪、 士気・再起・増援・神速
魏軍の大攻勢 士気・再起・速軍、 士気・再起・増援・速軍
蜀軍の大攻勢 士気・再起・速軍・増援、 士気・再起・増援
呉軍の大攻勢 士気・再起・速軍、 士気・再起・増援・再建
他勢の大攻勢 士気・再起・速軍・正兵、 士気・再起・増援
西涼軍の大攻勢 士気・再起・速軍 、 士気・再起・増援・速軍
袁紹軍の大攻勢 士気・再起・速軍・正兵 、 士気・再起・増援

柵守りには…
ここで、個人名をあげるのは何ですが…
大軍師・荀銀STOさんを用兵術を参考にしてみるのもいいかもしれませんね^^
ちなみに彼は、甘皇后デッキを使います。
甘皇后を踊らせる前、踊らせてからどうするか…など見てみてください^^
彼の柵は簡単には壊れません^^;
大戦のDVDを買ってみて見るか、たまにアーケードの方のリプレイ(頂上対決など)で見ることができます。

SRは中古でも普通2・3000円はします。
レートによって多少の違いあり。
小虎、大虎はちなみにSRですよ。

久しぶりに、長文を書いてしまったけど、
では~^-^ノ゛
2007/06/03(日) 12:18:08 | | 関劉 #RtcEMAAg[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://happyclover23.blog80.fc2.com/tb.php/82-3478afcd
トラックバック
